トマトの第一花房が咲きました

最終更新日

暑い日が続きましたね。

そのお蔭か、トマトの第一花房で、もう花が咲きました。

第一花房がもう開花
第一花房がもう開花

 

花が咲いたら、「トマトトーン」を吹き付けておきましょう。「トマトトーン」というのは、トマトの実の付きを良くするホルモン剤です。

これを「シュッ」と一吹きします。注意として、トマトトーンを吹き付ける回数は、どの花房も一度きりにすることです。何度も何度も吹き付けると、実の変形などを引き起こすので良くないそうです。複数のプランターでトマトを栽培していると、どの花房にトマトトーンを吹き付けたか忘れてしまうことが良くあるので、ちゃんと、「どのプランターで何番目の花房までトマトトーンした」とメモしておくよう心がけましょう(まあ、そういう私もメモするのを忘れてしまいますが)。

スポンサーリンク

どろんパパ

東京ドロンパに憧れる狸ファミリーのパパ。サッカー大好き狸だが、実はバックカントリー・スキーをやる方が好きだったりする。。。

シェアする