24時間換気扇のエアフィルターの自作

link

最終更新日

我が家の24時間換気扇のフィルターがボロボロになってきたので、交換することにしました。交換用フィルターをネット通販で買おうと思って検索してみたら、あるにはあったけど、ぼったくりとしか思えないような価格で売られていたので、自作することにしました。

もうぼろぼろのエアフィルター
もうぼろぼろのエアフィルター

材料・道具

  • キッチン用換気扇フィルター(元のエアフィルターより厚手で、不織布で出来ているもの。)
  • カッティング・ボード
  • カッター
  • 定規

 

作り方

はじめに、元のエアフィルターの大きさを測ります。我が家のエアフィルターは、およそ 180mmx180mm でした。

大きさが分かれば、後はカッティング・ボードの上に不織布の換気扇フィルターを敷いて、定規を当ててその大きさに切るだけです。簡単簡単。

今回は、わざとちょっと小さ目に切りました。我が家の換気扇の場合、180mmx180mmの大きさにすると換気扇の枠ぎりぎりになってしまい、掃除の際にエアフィルターを付け直すのがちょっと面倒だったので、今回は160mmx160mmに切りました。

今回使用した不織布製キッチン用換気扇フィルターはこれ。

キッチン用換気扇フィルター
キッチン用換気扇フィルター

ここで一つ問題が。このキッチン用フィルターは、24時間換気扇エアフィルターとして使うには、ちょっと厚さが厚すぎるのです(たまたま我が家の在庫がこれしか無かったので、これを使いました)。

そこで今回は、160mmx160mmに切り出した不織布を、手で2枚におろす!ことにしました。相手は不織布なので、両手で丁寧に割いていけば、わりと簡単に2枚におろせるのです。

新旧エアフィルター
新旧エアフィルター

ちょうど2枚のフィルターが完成したので、我が家のもう一台の24時間換気扇の方もエアフィルターを交換することができました。

 

 

スポンサーリンク

どろんパパ

東京ドロンパに憧れる狸ファミリーのパパ。サッカー大好き狸だが、実はバックカントリー・スキーをやる方が好きだったりする。。。

シェアする